iPhoneアプリ『らくらく自転車マップ―京都編―』の紹介

価格:¥450

カテゴリ:ナビゲーション

サイズ:26.7MB

言語:日本語

条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要

iTunesサイトに行く

『らくらく自転車マップ』は、自転車が安全に走行できるルートを紹介するアプリ(電子書籍)です。

川沿いのサイクリングロードを中心に、車が通行しない、信号がないコースを選んでいます。

収録しているのは、「鴨川ルート」「桂川ルート」「淀川ルート」「木津川ルート」の4ルート。

各ルートはマップ上に表示され、ルート上にある注意ポイント・見どころを写真と解説付きで紹介します。GPS情報を使うと自分の現在位置を表示し、近くにある「休憩・トイレ」や「観光・撮影ポイント」、「食事」、「レンタサイクル」が参照できます。

紙の本や地図が不要! 京都観光や週末のサイクリングのお供にいかがでしょうか?

コースの紹介

「鴨川ルート」
鴨川と桂川の合流点付近、京川橋から鴨川沿いに上流を目指し最終的に上賀茂神社(御薗橋)がゴールとなるコースです。最初は舗装道路が多いのですが、丸太町を過ぎると未舗装の砂利道が続きます。マウンテンバイクやクロスバイク、ママチャリでも通行は可能です。ロードバイクは車道を走った方が無難かもしれません。犬の散歩、ジョギング、自転車での通行など通行量が多いところもあり、対向車や追い抜きには十分気をつけましょう。全長は15キロほどで信号はありません。混雑していなければ1時間〜1時間半ほどで走破できるでしょう。

「桂川ルート」
嵐山を始点に桂川沿いにあるサイクリングロードを使って、八幡市を目指すコースです。100%舗装路道路。マウンテンバイクやロードバイクでなくても楽に走行できます。ママチャリでも可能ですが、クロスバイクぐらいがおすすめ。ランニングをしている人や歩行者が多いので注意しましょう。信号が2カ所、車止めも少ないので早ければ1時間で走破できます。休憩ありでゆっくり徐行運転しても2時間ぐらいあれば可能です。

「淀川ルート」
八幡市を始点に淀川沿いにあるサイクリングロードを使って、大阪の十三付近を目指すコースです。一部未舗装の砂利道がありますが、99%は舗装路道路。マウンテンバイクやロードバイクでなくても楽に走行できます。ママチャリでも可能だが、距離が長いのでクロスバイクぐらいがおすすめです。ランニングしている人も多いので、歩行者には注意しましょう。信号はありません。車止めが多いので区間によってはスピードはあまり出せません。休憩ありでゆっくり徐行運転しても2〜3時間ぐらいあれば可能です。

「木津川ルート」
八幡市を始点に木津川沿いにあるサイクリングロードを使って、木津・奈良方面を目指すコースです。全長は26キロ。スタート地点は木津川と桂川の合流地点になります。ゴール地点は泉大橋。ほぼ舗装路道路ですが、途中道幅が狭いエリアもあります。歩行者はほとんどいません。マウンテンバイクやロードバイクは爽快に走行できます。ほとんどがロードバイクのサイクリスト。追い抜きが多いので十分注意しましょう。流れ橋までの短い距離ならママチャリでも可能です。出来ればクロスバイクぐらいがいいでしょう。スピードに乗れば1時間半、早い人なら1時間で走破可能です。ゆっくり走っても2時間ぐらいかかります。

ポイントの紹介

「ルート・注意点」
ルート上で間違いやすいポイントや周囲の観光地、注意すべきポイントなど。

「レンタサイクル」
自転車が借りられる場所。

「観光・撮影ポイント」
ルートの近くにある寺社やレジャー施設、美術館・博物館。撮影に適した場所、絶景など。

「休憩所・トイレ」
ちょっと休憩できる場所やお店、公園など。トイレの場合は色分けしています。

「食事」
ルートの近くで食事出来る場所。

制作について

当ソフトは、電子書籍の勉強会イーパ部の第11〜13回課題としてチームBのメンバーにより制作されたものです。制作過程については、近々電子書籍化される予定です。Bチームの他の作品、他チームの作品は以下のとおりです。

チームB

iPhoneアプリ『らくらく自転車マップ―京都編―』…当ソフトです。

チームA

チームK

著者について


当サイト管理人「西尾昌也」とイーパ部のチームBの皆様のご協力のもと作成いたしました。
twitter : @tonybin

著者ブログ

樫原工房準備室にてサポートしております。

ご協力いただいた皆様のサイト

イーパ部…アプリ制作の始まりは、この勉強会から。

サポート

当ソフトに関するご意見、バグ、ご要望は、book@katagihara.orgまで。