明晃印刷さん「活版」見学(第2回(仮)文字る会)

西尾(@tonybin/@shoraisha)です。
12/1に明晃印刷さんに活版見学に行ってきました。あとで、詳細なレポートがあがるだろうから、今回も写真中心に簡単なレポートを。今回は、typo@satoschiさん主催の「第2回(仮)文字る会」の明晃印刷様「活版」見学会のメンバーのひとりとして参加しました。総勢9名。

「明晃印刷さん『活版』見学」写真

JR新福島駅から歩いて3分ぐらい。周りはマンションや企業のテナントなどが立ち並ぶ地区。この一体の時間が昭和に戻ったようだ。「文化ビル」という名称も、味がある。ビルの雰囲気とぴったり。

 

解説していただいたのは、明晃印刷さんの高崎さん(twitter : @meikoprint ブログ:http://meikoprint.osakazine.net/)。アウトドア派だけあって、色が黒い!(関係ないか…) 関西弁の陽気で面白い方です。販売ワゴン「クアトロおじさんの焼きたてメロンパン」に関わるなど経歴がすごく面白いんですが、それはまた後で…。午前中にだけ仕事をされ、午後は取材や一般の方の見学時間とされているようです。

高崎さん

印刷所のなかにお邪魔しま〜す。昭和の雰囲気のあるモノがいっぱい。活字、印刷機以外も見所いっぱい!

  

  

1973年のカレンダーが! 私の生まれる前の年です。

高崎さん

お〜活字がいっぱい! こんな仕事空間はステキですね。インクのにおいにまみれて…

  

  

参加メンバーのみなさん、活字に興味津々!

高崎さん

「西」「尾」「昌」「也」を探してみる。「西」の張り紙だけゴチなのが気になるが…

  

  

活版印刷機も、見せていただきました。高崎さんが使われる印刷機「コメツトADX」。名刺の印刷に使われているようです。

  

  

もう1台。伝票や請求書、給料明細などの印刷用に。

  

  

  

えむさんが何かを調べられてます^^

高崎さん

最後に、高崎さんの東京でのご活躍、これまでの経歴を20〜30分ほどお話しいただきました。これがまた濃い話で面白いんですよ。なんと「占い師」の経験もあるそうです。仕事の進めかたについて共通していえるのは、あきらめずにアクティブであること。これは自分もこうありたいなぁと思いました。

いや〜楽しかった。今度は名刺か何かを刷りに来たいですね。アートな活版工場と言うよりは、昭和な活版工場。長時間いても違和感が無く、落ち着きます。

工場の2、3階は魔物が住んでいる雰囲気(笑)

 

お疲れさまでした!

 

「(仮)文字る会」は次回以降もいろいろ企画されているようです。詳しくは、typo@satoschiさんのtwitterアカウントをチェック!

次回は、モトヤ活字資料館見学会(12/7、17:00〜)です。

「明晃印刷さん『活版』見学」動画

1本1分です。安いデジカメで撮ったので、画質悪いです。※カメラが固定していないため、酔う可能性もあるのでご注意を。

リンク

とりあえず、主なリンクを。

すこしずつ追加予定

更新・修正

12/3 13:20 公開

12/3 15:20 「(仮)文字る会」の情報を追加

12/3 15:40 動画を追加