大阪DTPの勉強部屋2010年忘年会

西尾(@tonybin/@shoraisha)です。
大阪DTPの勉強部屋の忘年会に参加してきました。忘年会といっても、ゲストの方によるトークコーナーがあるなど、酒を飲むだけでなく、勉強の要素も含まれた忘年会でした。参加したメンバーは、20名ほど。ある意味濃いメンバーでした。

「(仮)文字る会」について(@satoschiさん)

場所は、大阪DTPの勉強部屋の懇親会として利用させていただいている、おなじみのカーサ・ラ・パボーニ。今回は、まず@satoschiさんによる「文字る会」の企画説明と、今後の予定を語っていただきました。みなさんそこそこ出来上がっていたようで、お顔が赤い!(念のため顔写真は一部の方を除き、モザイク処理)

11月末から「活版エキスポゼロ」や「明晃印刷さん「活版」見学」など仲間内で行ってきた文字好きのためのイベントを本格的に開始しようというお話。東京では、類似のイベントがあるのだが、関西ではこの種のイベントがまだまだ少ない。文字イベントをみんなで盛り上げていこうよということだ。

えむさんもおもわず立ち上がり、「文字る会」について語り始める。東京では「もじもじカフェ」があり、関西でも同じような文字談義ができる場が欲しいと。

俺にもしゃべらせろ!と立ち上がる大石さん。有名人を関西に呼ぼう!と

つられて@satoschiさんの話も、おもわず熱が入る。ご自身で彫られた文字の話に。

「文字る会」は、文字に興味があればだれでも気軽に参加できる集まりです。私も1〜3回の企画に参加しましたが、毎回違う方や、初めてのかたも参加されています。年齢制限などもなく―このあいだは高校生の参加もありました―高度な知識を持っていなくても、「文字」が好きであれば、面白い集まりですよ。

「写研」について(阿部さん)

元(株)写研の営業をされていた阿部さんの写研のお話(しまった写真が無い…)。こちらは、どこまで書いていいのか… 写研の裏話を語っていただきました。

リンク

とりあえず、主なリンクを。

すこしずつ追加予定

更新・修正

12/8 18:20 公開